そーかの書き溜め

ツイートでまとめきれないこと

VTuberLandレポート

現在、よみうりランドではVTuberとコラボした"VTuber Land"というイベントが行われています。

f:id:souka_sss:20180922215907p:image

 

今回私は、その中の.LIVE Daysというイベントに参加してきました。1人で。

 

.LIVE Daysは、VTuber四天王のひとりである電脳少女シロ、世界初!?男性バーチャルYouTuberばあちゃる、そのばあちゃるがプロデュースするアイドル部12人の計14名とコラボするイベントです。

 

f:id:souka_sss:20180922220517j:image

やってきましたよみうりランド。初めての1人遊園地です。 よく見たら私の他にも1人で歩き回るオタクがいたので普通だったのかもしれません。

 

f:id:souka_sss:20180922220659j:image

まず私はバンデットに乗りました。シロちゃんの音声を聞きながらジェットコースターを乗るというものでしたが、天候の都合上でコンコースで音声が流れていました。残念。

f:id:souka_sss:20180922220940j:image

バンデットそのものはとても面白かったです。よくあるジェットコースターでしたね。ただ、私は電車で酔うレベルで三半規管が弱いので乗車後は酔いがキツかったです。対策必須ですね。

 

f:id:souka_sss:20180922221128j:image

次に観覧車に乗りました。アイドル部12人からランダムに選ばれた1人の音声を聞きながら観覧車を楽しむというものです。実質デートですね。

 

こちらなんと、14時時点で220分待ち。4個のゴンドラに1人で乗るという客が大勢いたので、列の見た目以上に進みが遅かったです。

 

少し遅くなり17時過ぎ、ついに私の順番が回ってきました。

f:id:souka_sss:20180922221425j:image

もちにゃんこと猫乃木もちさんとデートできました。1対1で過ごす観覧車は最高ですね。

f:id:souka_sss:20180922221502j:image

夕方なので景色もバッチリ。最高のデートでした。

 

f:id:souka_sss:20180922221550j:image

この記事を読んでもちにゃんを初めて知ったオタク、是非視聴してみましょう。おススメは「魔女の家シリーズ(全4回、完結済)」だ。

 

f:id:souka_sss:20180922221802j:image

イベント前の腹ごしらえにコラボメニューを食べてきました。

f:id:souka_sss:20180922221954p:image

ごんごんこと金剛いろはのワンコインたこ焼きです。コラボメニュー特有のチープさ好き

普通に美味しかったです。再現もしやすそうなので今度作ってみます。

 

f:id:souka_sss:20180922222149p:image

最後に、今回の最大のイベントであるホールイベントに行ってきました。14名でお送りするトークイベントですね。

ばあちゃるが現実世界に現れアシカショーをしたり、Eカードを使ってサインをかけたゲームをしたり、個別に質問コーナーをしたりするなど濃密な90分を過ごすことができました。アイドル部のオタクとしてはこれ以上にないイベントでした。アイドル部最高。

 

ソロ遊園地の感想ですが、想像以上に虚無でした。

一言で表すとこのツイートになります。本当にしんどかった。

 

これからにじさんじDaysなどでソロ遊園地を計画していたオタクは気をつけてくださいね。僕はもうしません。