そーかの書き溜め

ツイートでまとめきれないこと

シャドバROG事前メモ

はじめに

シャドウバース3周年おめでとうございます。

 

当時オンボロAndroidだった僕にとって、シャドバはiPhone6Sに機種変させてくれたソシャゲです。今も現役。

 

新弾も気付けば明日実装。大学の方で少し忙しかったので一部ではありますが使いたいデッキについてざっくり走り書きしていこうと思います。

 

 

リノエルフ

f:id:souka_sss:20190626023631p:plain

みんな大好きリノセウスが1コストになって帰ってきた。オムニスを中心とするバウンス軸の勝ち筋に、リノセウスを加えたものなので実質オムニスエルフです。

 

リザでリノとヌシを確定サーチ、マーセナリーで番人ほぼ確定サーチ、使徒で導き確定サーチなので性に合ってる。

 

エーテルたくさんある人はどこか削ってクリフトでも入れてください。

 

 

ヴィオンロイヤル

f:id:souka_sss:20190626023901p:plain

僕はミイム派。

 

ズリ穴を返せ

 

 

機械ウィッチ

f:id:souka_sss:20190626023939p:plain

機械カードと導きとメルヴィを入れたら39枚埋まってました。なんで?

 

残り1枚の自由枠に、メルヴィの上振れを期待してゴブリンを入れました。

 

フィニッシャーいないので困ったら枠削って宣告か狂信者を入れます。

 

 

秘術ウィッチ

f:id:souka_sss:20190626024019p:plain

スペル型秘術に対して、こちらは盤面で攻める秘術ウィッチ。4点を盤面と顔に撒きつつ4/6スタッツを押し付けるエラスムスが弱いわけねえ!

 

ジオス暴走はマグロヘッドリスペクト。ファンなので。

 

 

ジンジャーウィッチ

f:id:souka_sss:20190626214832p:plain

ジンジャー、下げたいカード、進化させるカードを全て噛み合わせる玄人デッキ。ジンジャー以外の37枚が弱かったので土タッチ構築。

 

下げたいカード→モーラ、クラーク、オリヴィエ、ゼウス

 

逆張りでサタンは使いません

 

 

ランプドラゴン

f:id:souka_sss:20190626024243p:plain

ジェネドラ使いたい…使いたくない?の理由だけで組み上げた。

 

基本的にランプドラは、ローテ落ちするカードを抜いて新カードを入れるだけなので組むのが楽なほう。

 

終戦のドラグーンって絶対強いと思うのに気付いたらデッキから抜けてるんですよね。多分今回も抜ける。

 

 

テンポドラゴン

f:id:souka_sss:20190626024516p:plain

竜人、恐竜時代を採用した、こちらもマグロヘッドリスペクト。マグロ好きすぎるな自分?

 

本当は新弾の機械カードでテンポ取りたかったけど前に寄せすぎたら入れる枠が無かった。

 

 

ハデスネクロ

f:id:souka_sss:20190626024639p:plain

エンハ9のソウルストリームで確実にハデスを破壊するようネクロフォロワーを5種類に絞った。

 

本当はティティも採用して葬送ティティ→ヤヴンハール&グレモリーのコンボを決める型にしたかったけどあまりにも御都合すぎると思い、やめた。

 

ボーンバーストは強い派。

 

 

機械ヴァンプ

f:id:souka_sss:20190626024709p:plain

ROG期ずっと回してた機械ヴァンプが更に強くなってた。ヤバすぎ

 

本当は軍神コンビ&破滅のサキュバスを採用した進化タッチの機械ヴァンプにしたかったけど、流石に機械が増えすぎたので抜いた。

 

悩みは獄炎、テイマー、魅惑の採用枚数。獄炎と魅惑はバーストダメージの向上に役立つが、悪夢な始まりの機械バリューが変わるという点で異なる。

 

テイマーは2/1/3機械という高めのスペックだが、スレイを考えると手札を減らすという点でメカゴブリンに劣る。

 

→魅惑、街を削ってデーモン、テイマー、ユリウスを入れた方が強そう。5Tデーモンユリウスやりたい。

 

 

復讐ヴァンプ

f:id:souka_sss:20190626234230p:plain

復讐とかいう欠陥コンセプトを認めたかの如く、セクシーヴァンパイアを引いたら逆ギレし始めるデッキ。

 

レジェンド、ゴールド枠が全て復讐カードだった軸が弱いわけない!…が、コンセプト的に上振れ前提なところある。気がする。 

 

TOG以降のベルフェシップチェックの復讐ヴを使ってたからわかる。上振れ前提は無くならない。だってセクヴァン引くかアザゼル進化しないと始まらないもん。

 

運営さんお願いしますディアボリックドレインを返して

あとデーモン入れる枠欲しい

 

 

機械エイラビショ

f:id:souka_sss:20190626024756p:plain

「機械ビショ、強いけどリモニウム引かないと始まらないなあ…」

「エイラビショ、強いけどエイラを引かないと始まらないなあ…」

「「せや!」」

 

素引きしたいカードが倍になったうえにシナジーまでついてきた。最強。

 

それぞれのキーカードは維持しつつ、片方にしか役割を持てないカードは削った。温情のラビットヒーラーが0枚なのもそう。

 

番人の枠が微妙なのでそのうち別のカードに変わると思います。ラビヒに変わってるかも。

 

エイラミラー増えたらイミナ投入も試したい。

 

 

 

おわりに

飽きたらマリオメーカー2をやります。